2009年10月19日月曜日

カンモウ中のフェレットは角刈の手触り

チロちゃんは先月中旬からカンモウが始まっていたのですが、
綿松さんも、先日、やっとカンモウし始めました。

同じように生活していても、カンモウし始める日が
こんなに違うんだね。不思議。

それに加えてファームの違いなのか
カンモウの仕方が2匹で全然違っていて、

チロちゃんは
「えっ!そんなに脱いで大丈夫!?」
て、位、とにかく脱ぎ捨てまくります。

抜けて体についたままの毛を
舐めとって体に入ってしまわないように
スリッカーで軽くブラッシングした後に
洗面所にお湯を張って、チロちゃんを浸からせて
水中で指でブラッシングするようにすると
バッサバッサとカンモウ毛が取れるので、
カンモウ期は会社から帰ってくると
毎晩、こんな感じでとれるだけとっちゃいます。

その量が毎回物凄くて、
「昨日こんなに抜けたのに、今日もこんなに!?」
と、ハゲちゃうんじゃないかと心配しちゃうくらい

そのあまりの量の多さに
羊毛ならぬ、鼬毛で何か一作品作れそうです(笑)

綿松さんは、正反対でコッソリカンモウしてる感じ。
バッサバッサとは抜けません。


カンモウ前の綿松さん。長いなぁ~



チロちゃんは今、
ツルツルでシットリとしたとっても良い毛が生えてきました。
綿松さんは、まだカンモウ中なので
いい感じの角刈りみたい(笑)
カンモウ中のこの角刈りの手触り、結構好きです(笑)

4 コメント:

さんのコメント...

こんにちわ☆へぇ~。
二人とも換毛期の時期や抜け方が違うんですね。
フェレットはファームによって体つきとか病気になりやすいとか色々聞くんですが、本当かどうかは置いといて、若干差があるのかもなぁなんて思っていたんですが、そういうところにも差があるんですね。

旅行や、食事に連れて行ってもらったりして二人とも楽しそう。読んでいても楽しかったです☆
椿さんの街はペットに優しい街ですね~いいな^^

管理人 : 椿 さんのコメント...

お玉さんへ

こんにちは!
同じ環境で、同じもの食べて…なのに、二匹の換毛は本当、対照的です。

読んで楽しんで貰えて嬉しいです☆
こうやって、フェレット達と一緒におでかけできるのも、春秋くらいなので、日差しの強くない、気温の涼しい日を見付けては、ちょこちょこチロ松さん達とお出かけしています。

お玉さんが言われている通り、山下公園~元町周辺は、ペットに優しい街です♪フェレットOKのお店も多いので、なるべく紹介していきたいなと思ってます。

いたちarea さんのコメント...

こんにちは

わかります、わかります
ごりごりのじょりじょりですよね
あれがのびてふんわりするのか、毎回毎回不安になります(^^
いま、うちはまさに角刈り手触り状態です
はやくのびないかなぁ~

管理人 : 椿 さんのコメント...

いたちareaさんへ

遊びに来てくれて嬉しいです!!!
そうですそうです。
ごりごりのじょりじょりです。

いたちareaさんのいたちさん達も、
今、角刈り状態なんですね。
素敵な冬毛になるのが楽しみですね♪

今月のフェレットショー、私、初フェレットショー参加するので、(ショーには出さないで、チロ松さん達を連れてカメラ片手に会場をウロウロ&散財ですが)いたちareaさん家のかわい子ちゃん達を遠目からでも一目でも見れたらいいなぁ・・・と心密かに楽しみにしています^^

コメントを投稿