2009年10月9日金曜日

フェレットの休肝日

今日は朝から台風で大変でした。
会社が都内なので、横浜から都内まで出るのに一苦労。
横浜駅でJR線が運休してしまったので、
東横線でなんとか渋谷まで出たはいいけど、
渋谷駅には携帯片手に途方に暮れたサラリーマンが
大勢立ち尽くしてました(笑)

雨の日は、tubaki家のイタチ達は休肝日です。

フェレットは肉食動物です。
野生の肉食獣が雨の日は狩りに出かけられない事を考えると
雨の日に断食する。もしくは食事の量を少なくするのが自然な流れ。
と、私は思っています。


綿松さん抱き枕


例えば、同じ肉食獣で言えば、
多摩動物園のライオンの食事は1日おきだそうです。

フェレットは人に飼われているのだから野生の動物と同じにしないで!
という人もいるかもしれないですが、
うちのフェレット達に関して言えば、
断食しなくても雨の日は2匹とも動きがいつもより鈍くなります。
遊ぶ時間もいつもより短く、起きていてもすぐ眠くなってしまい、
あっという間に寝床に行ってしまいます。

肉食獣は、雨の日は余分なエネルギーの消費を抑える為に
自然と眠くて眠くてしょうがなくなってしまうようにできています。

フェレットは人間と一緒に暮らすようになって長い年月を経ていますが、
うちの2匹に限って言えば、
そのあたりのメカニズムは変わってはいないように思えます。

断食とは言っても、雨が降った1日だけなので
「断食」というよりは、どちらかというと、
「休肝日」という言い方が一番近い表現かもしれません。

0 コメント:

コメントを投稿