2009年10月4日日曜日

フェレットと旅行 ~いたち、清里へ~

シルバーウィークの終盤、
チロ松さん達と清里に一泊旅行に行ってきました。

連休前半じゃなかったので、高速も予想してた程混んでおらず、
相模湖周辺は渋滞凄かったですが、他は割とすんなり行けました。

途中、眺めの良い所に車が沢山停まっていたので、
私も釣られて停まってみました。



チロちゃん「んべ。」


朝5時半頃出発して、
途中何度もSAで買い食い&休憩しながら行っても
清里に朝10時に着いたので、まずまず。

清里に着いてすぐ、
ワンちゃんとお茶ができる所を見付けたので
ガイドマップの入手も兼ねて、ちょっと休憩。
ペットリゾート清里

綿松さんは、まだ夢の中。
車中でも、グーグー眠ていた。マイペースな兄。


「まだねむい・・・」


こちら、すっかりわくわくイタチのチロちゃん。
車中も、窓の外を見たり、運転している私をみたり、
綿松さんをいじったりと、ずっと起きてた。


ココアで一息ついて、チロ松さん達にもオヤツのジャーキーをあげながら
お店に置いてある、 清里ガイドマップを一部もらって、
場所確認もできたので、さっそく移動。


萌木の村」に到着!


「萌木の村」は、こんな感じに森の中に、
可愛らしい建物が沢山あって、そのすべてがお店です。
嬉しいことに、ペット可のお店がほとんど。

車中ではハードキャリーですが、
体力の無い私は、ここではソフトキャリーに2匹を入れて移動しました。

にぃちゃんを押しのけてでも、お外を見たいチロちゃん。
(にぃちゃんはまだ眠そう。)


ドッググッズのお店、クリスマスグッズだけを集めたお店、
店内の工房で焼き上げる手作りクッキーのお店など、
お店ごとにテーマがあって、広大な敷地の中に建物は30近くあります。

1つの建物に複数のお店が入っていたりするので、お店の数はもっと多いです。

森の中に、メリーゴーランドがあったりするの!
このメリーゴーランド、なんとペットも一緒に乗れます!凄い!

ペット可でないお店の近くには必ずワンちゃんを繋げる
ドック・パーキングがあります。

↓この写真の左側にワンちゃんの形の看板があるのが見えますか?
看板の左右に立っている棒がドック・パーキング。


道の両脇に時々あるフワワーポットを吊るしているものも動物モチーフ。
自分に暗示をかければイタチと思い込めるけど、多分リス(笑)


こんな感じで、自然と動物と共生できる場所でありたいという思いが
あちこちで見受けられて、とても良いですね~。嬉しくなります。


敷地の中央に広い広場があって、大人も子供も動物も自由に遊んでます。


広場のお店で、ホットドッグを買ってベンチに座って、リード持って、
広場で暴れ遊ぶイタチを見ながら昼食(笑)
綿松さん達も遊びの合間にご飯とお水。

このホットドッグ、その場で網でソーセージを焼いてくれて
網でパンも温めてくれて美味しかったです。空気も良いし!


目をつむって清廉な空気を鼻から沢山吸い込んで・・・


目を「パチッ!」


フェレットも気持ち良さそう!!
この日の清里の気温は17-23度と、フェレットにもちょうど。

ハロウィンが近いので、広場の中央には木箱の上にカボチャを
沢山積み上げた写真撮影スポットがありました。


綿松さん、カボチャに興味津々。


お花も沢山咲いていて、とっても綺麗。


イタチもひと暴れし、飼い主も昼食食べ終わって、
敷地をのんびり歩いていると野生動物達のグッズ専門店を発見!
イタチいるかな・・・と覗くと


オコジョさん発見♪

まさかいるとは思わなかったので、ちょっと嬉しい。

お店を出ると、目の前にカフェがあったのでちょっと休憩。


「キャロル」さんのケーキと紅茶。


こちらのお店、ケーキは全て手作り!
素朴な味でとっても美味しかったです。甘すぎないの。
このお店も、テラス席はペット可です。

広場で散々遊んだチロ松さん達は、もうおねむ。

家を出た時から、
わくわくイタチで起き続けていたチロちゃんも流石におねむ。
9時間も起き続けていられるなんてイタチとしては凄いよ・・・流石に電池切れ。


「よしよし。ゆっくり寝なね」「ちょっと寝たらまた遊ぶ・・・」「えぇーーっ!?」


そろそろ宿にチェックインの時間です。続きはまたすぐ次回に。

0 コメント:

コメントを投稿