2009年9月3日木曜日

フェレットに新型インフルエンザ対策

昨日、横浜駅で、新型インフルぽい人を見かけました。
咳が凄くて、止まらなくて、最後にはホームで吐いてしまってました・・・。
大丈夫かな・・・・。ちゃんと家帰れたかな・・・あの人・・・・。

フェレットにもできるインフルエンザ予防の方法は
いくつかあると思うのですが、
うちでやっているインフルエンザ予防の1つについて書きます。

フェレットにイソジンでうがいをさせる訳にもいかないので、
予防の方法の1つとして、
免疫力を強化して病気になりにくい体質を維持してあげる
という事ができると思います。

免疫力を強化と言っても、色んな方法があります。

大事なのは、
免疫力を高めたいのは、インフルエンザに対してなので
ただやみくもに、
「免疫力強化に良い!」
と言われているものを摂取させるのではなくて、
インフルエンザに対して有効に免疫力を高めることが
できる方法や物を選ぶ事が大事だと思います。


姫マツタケリキッド。


キノコ類は、インターフェロンの生産量を増やし、
インフルエンザA型ウイルスに対して感染防御活性を行う事ができます。

姫マツタケって、要はアガリスクの事です。
フードやサプリなどでもアガリスク配合で

「病気に強い体になる!」

とか謳っているものなどあると思うのですが、
アガリスクというのは、世界中に数百種類もある
「ハラタケ属」を総称した名で、
その中で、唯一、
人間の免疫力を高める効果が学術的に証明されているものが
「姫マツタケ」です。

それをふまえると、ただ「アガリスク配合」と
書かれているだけでは免疫力の効果が
どの位あるかは「?」です。

「姫マツタケ(別名は”アガリクス ブラゼイ ムリル”)」と
記載されているものは免疫力強化に期待ができます。

1日、1、2滴程度を与えています。
チロ松達には好評な味です。(両手でがっちり私の手を押さえている・・・)

これは動物病院で取り扱っているので、入手が手軽です。
この小さいの1つで、フェレット2匹で一カ月以上はもちます。

あと、余談ですが、この会社のHPのトップが熱いです。
「きのこを通して社会に貢献する」
ですよ!熱い!熱すぎる・・・!!(笑)

そういう熱さ、意外と好きです。
熱意と製品への自信を感じますよね。
そのぐらい熱い人達が作った物の方が安心して使えますね。

4 コメント:

komimi さんのコメント...

こんばんは、コメントありがとうございました。
横浜なんですねー、私も横浜です。
新型インフル怖いですよね、電車で咳してる人を見かけると「マスクしてよ〜」とちょっと警戒しちゃいます(^^;)
なので自分がマスクするようにしました。
何よりフェレにうつったら大変なので、外から帰ったら、手洗いとイソジンでうがいして、、と人間の予防に気をつけてますが、姫マツタケエキスそういえばサンプルをもらってたので、さっそく試してみようかと思います。

綿松さん、2.2kg ですかっ!
それはさぞずっしり感ありそうですね〜(´¬`)ジュルッ。

管理人 : 椿 さんのコメント...

>komimiさん

こんばんは!遊びに来て下さったんですね!!
わー、嬉しいです。
しかも横浜なんですね!横浜でフェレットちゃんて、なかなか見かけないので、なんだか嬉しいです☆

サンプルでもらうと、つい使わないで忘れてしまったりしますよね。人間用の化粧品のサンプルなんかも、捨てる訳でもなく、使うわけでもなく、放ってあるのが部屋にゴロゴロと・・・(^^;

姫マツタケエキスkomimiさん家のフェレちゃんも好きな味だと良いですね。とりあえず、うちの子達には大好評な味です。

綿松さんは、かなりずっしり&ポヨポヨです。
komimiさん家のPawさんもずっしり感がありそうでたまりません(^^)

お玉 さんのコメント...

へぇ~、アガリスクっていうのは沢山あるキノコの中の一部の総称なんですねぇ。

フェレの癌疾患をしている仔や予防で与えているのは知っていましたが、なんとインフルエンザにもいいのですね☆

うちは、コロイダルシルバーあげようかなぁと思っていた。でも結構高かったりして…。
姫マツタケエキスもよさそうですね、う~ん迷っちゃいます。。

管理人 : 椿 さんのコメント...

>お玉さん

そうなんです。総称なので、アガリスク茸というキノコは実質存在しないので、「アガリスク茸」と記載している商品も個人的には正直「?」です。

抗癌作用以外でも、肝機能改善、肝障害抑制、抗アレルギー作用、抗酸化作用etcと結構色々良いです。

コロイダルシルバーもインフルエンザに対して効果あると言いますよね。うちはまだコロイダルシルバーは使ったことないです。コロイダルシルバー、副作用なしっていうのは凄いですよね。

姫マツタケリキッドも30mlだと7000円とかしてしまいます。この小さいサイズだと1000~2000円だったと思います。

サプリメント選びって難しいですね・・・。
私もすぐ迷ってしまいます。

コメントを投稿